現場密着型
医療コンサルティング
知恵と想いを結集
  • 乗組員
    (Crew)として
    共働
  • スタッフは
    病院経験
    10年
    以上
  • 圧倒的な
    費用対効果

医療コンサルティングとは

医療コンサルタントとは、一言でいうと「医療現場の課題解決」をする仕事です。
患者さまの満足度向上には、職員の満足度向上、モチベーションアップが不可欠です。
「病院の利益をあげるためにはどうすればよいか?」「働き方改革を進めるには?」など、
経営者の視点にたち、医療機関や介護施設の現状分析、増収対策、コスト削減、業務効率化を行います
職員の皆様とアクシーが『解決すべき課題』を共に考え、共に解決し、共に働き、地域医療における
ポジショニングを再構築しながら、『あるべき姿と現状のギャップ』を埋めていきます。
管理者とスタッフの距離を近づけ、知恵と想いを結集し、病院の乗組員(Crew)として誠実にご対応いたします。

お客様に信頼される当社の強み

                                                                                                         

乗組員(Crew)として

共働

スタッフは病院経験

10年以上

圧倒的な

費用対効果

サービス内容

  • 病床機能転換
  • データ提出サポート
  • 電子カルテ導入サポート
  • 施設基準チェック
  • 増収戦略
  • 医事業務改善
  • 経営改善
  • 増患対策
  • 事業計画
  • 患者満足度調査
  • 材料コスト削減
  • 委託コスト削減
  • システム開発
  • 医療・看護必要度の
    重症度割合適正化
  • ベッドコントロールの効率化
  • 残業削減・業務効率化

コンサルティングの流れ

  • フェーズ1
    ご要望・貴院の理念
    ビジョンの確認

    経験豊富なコンサルタントが、貴院のご要望を的確に判断し、目的を共有します。

  • フェーズ2
    課題の検討
    解決策のご提案

    様々な統計資料を正確に読み取り、課題を抽出したのちに、課題改善案をご提案します。

  • フェーズ3
    活動推進支援

    プロジェクトの成功をめざし、職員の皆様と共に考え、切磋琢磨しながら共に課題解決します。

  • フェーズ4
    活動効果の検証

    プロジェクトの効果は、長期的に持続しなければなりません。コンサルタントがいなくても、効果が持続する体制づくりをゴールとして、業務を遂行します。

コンサルタント紹介

代表取締役 田島 光博  Mitsuhiro Tashima

限界なんて存在しない!
本気でやれば実現し、本気の熱意が人を動かします!!

日本大学法学部卒業後、2001年旧社会保険病院に入職。
総務、人事、医事、経理、施設管理、システム管理の業務を経験し、35歳で医事課長に就任する。
在職中は、経営改善プロジェクトリーダーとして年間約2億円のコスト削減を成功させ、システム管理責任者として、電子カルテシステムを導入。また旧社会保険病院が独立行政法人に移行する際の、監査対応や国立病院機構に準じた内部統制の構築を手がけた。『自らの経験を伝え、他の医療機関にも貢献したい』『ありがとうを聞きたい』との思いから、2014年に独立し、多くの顧問先と経営改善に取り組んでいる

専務取締役 坂口 悟  Satoru Sakaguchi

安定した病院運営には
「強い医事課」が不可欠です。
共に医事の頂点を目指しましょう!

日本大学経済学部卒業後、2003年旧社会保険病院に入職。
医事業務のスペシャリストとして、DPCの導入、亜急性期病床・地域包括ケア病棟の開設、査定・返戻の減少などを手がけた。人材マネジメントにも定評があり、後進の育成、組織の団結力の強化に大きく貢献し、また人員整理を伴わない医事業務のコスト削減策を実施し、年間約6千万円を削減した。独立後は、回復リハ病棟・障害者施設、療養病棟、精神病棟、在宅等の業務も手がけるなど活躍の場を広げている

常務取締役 佐藤 彰吾  Shogo Sato

病院スタッフがより働きやすい環境をつくりたい
システム導入や業務効率化はお任せください

日本大学生物資源科学部卒業後、2003年旧社会保険病院に入職。
システム管理の業務に従事し、電子カルテの導入、経営分析データ・労災管理・交通事故請求管理・看護必要度管理システムなどのオリジナルソフトを作成し、スタッフの業務効率化、経営管理に大きく貢献した。医療情報技師の資格取得後は、各職種とのパイプ役となり、院内・院外の業務のスムーズな連携体制を構築するなど事務職の領域を超えた活躍を見せた。独立後も、オリジナルソフトの作成や様々なベンダーの電子カルテ導入等を手がけている

会社概要

株式会社アクシー
〒220-0021
神奈川県横浜市西区桜木町7-42-7m
【電話番号】045-534-7606
【営業時間】平日 10:00~18:00

詳しく見る

採用情報

  • 病院勤務経験やコンサルティング経験は不問

  • 完全週休2日制

  • 資格取得支援制度

医療機関・介護施設の経営課題に対して、アドバイスだけではなく、
現場スタッフの方と、“共働”で課題解決をする業務です